home > blog > 前田大作 blog > jog-log

jog-log

2009.08.30

51min。

(6)  (0)

思いのほかジョギングのブログが面白いので名前つけました。jogのlogでglog。
今日は05:14スタートです。曇り。愛読者の皆様の為にカメラもって出ましたよ。けど曇り。

IMG_4997.jpg
惣社交差点。信号の下に道祖神がいらっしゃるんです。
高校の頃バイクで通っている時からいつも目が合います。


IMG_4999.jpgのサムネール画像
懐かしき我が母校。山辺中学校前通過。

IMG_5000.jpg
いつも利用させて頂くクロネコさん。昨日はスツールを発送させて頂きました。

IMG_5001.jpg
知らなかったんですけど、農協に採れたて山辺ぶどうを出荷する渋滞の軽トラ!
おじいちゃんたちが順番待ちの間に和んでるのが妙にいい雰囲気です。

IMG_5002.jpg
工房方面を見上げる。完全に雲の中です。今日は犬たちはなにしてるかな。
日曜日、父のお弟子さんの川上さんは早朝のアルバイトに行ったはず。
どうりでこの天気。雨女大健在です。笑。

IMG_5004.jpg
我が母校シリーズ2。山辺小学校の懐かしの教室。
5年生の時は端の2階、6年生の時は3階でたまに勉強していました。
...というのも僕は普段は「分校」にいましたので。
運動会の直前とか、特別な時だけここに来ていた訳です。

IMG_5005.jpg
薄川にでました。東は相変わらずの曇り、振り返ると北アルプスがドーン!と...

IMG_5006.jpg
...雲の中です。川上さんが出かける日だって言う事を忘れたばっかりに。

IMG_5009.jpg
金華橋。去年道が新しくなって対面通行になりました。
犬を散歩につれていくのはこの辺りです。写真の右下が薄川。

IMG_5010.jpg
薄川沿いの素晴らしい松。画像右側の汗による曇りが目立ってきました。笑。

IMG_5011.jpg
僕が高校生の頃だったか、できたゴルフの練習場。一度も行った事なし。
というか、ゴルフクラブを握った事が一度もない。いいのか?

IMG_5012.jpg
「あがたの森」公園です。素敵です。こうした文化財が現在も市民に利用できる事。
旧松本高等学校校舎内の会議室はレンタルしてイベントにも使えるので
いつかここで展覧会したいんです。学校だから、お弟子さんたちガラミがいいかな...。
もしくは、「アーティストになりたい人の心構え講座」とか。笑。
重要文化財ではおそれおおいか...。

IMG_5015.jpg
今日は「あがたの森」から駅にむかって走ります。駅方面から森を見るとこんな感じ。
まっすぐな道が駅と森を繋いでいるって素敵じゃないですか?
路面電車をここに復活したらいいのに。
都市計画策定委員会でそんな提案ができるのかと思ったら
やっぱりそれは夢物語みたいデス...。

IMG_5017.jpg
松本市美術館の路地。こういう風景好きです。バランスが良い。
奥には松本散歩に載せたい、おすすめの...

IMG_5018.jpg
山がたさん!父も僕も大好きです。いつかMZファミリーと遭遇して笑った事も。
「人は環境の子なり。」大好きな言葉の色紙はここにあります。必見。


IMG_5021.jpg
素敵な泉がある空き地を発見。

IMG_5022.jpg
今日の幸せNo1はこちら!
「源池の井戸でジョギング中に水を飲む。」!
松本スタイル20選に決定です!

IMG_5024.jpg
源池から中町に抜け、素敵なベンチで一休み。笑。

IMG_5027.jpg
女鳥羽川をわたり縄手通り。
こちらも大好きな弁天さん!父はここでカレー南蛮がイチオシだそうです。
僕は相変わらずモリしか食べません。いってもカケ、です。

IMG_5028.jpg
四柱神社様。きちんと二礼二拍手一礼でご挨拶。朝起きは気持ちよいこと尽くめです。

IMG_5031.jpg
鯛萬さんの前を走り抜け...(45')

IMG_5032.jpgIMG_5033.jpgのサムネール画像IMG_5034.jpg
eontaさん、かつ玄さん、大好きなレンガ造りの建物を眺めながら...(46')
パンセ小松なのか小松のパンか悩みながら...(47')
大好きなクマに挨拶を済ませて...(48')

IMG_5035.jpg
由あって市役所の無料駐車場に停めておいた車に到着してゴール(51')です!
ジョギングはやはり、楽しい。

カラスが早朝にゴミを散らかしている事もなく、
楽しい風景がコンパクトに詰め込まれている市街地から
ダイナミックな山景が楽しめる田園地帯まですぐにアクセスでき、
途中に文化財もあって、そしてなにより水を用意してなくても途中で飲める!
素晴らしい町ですね。

1.環境を楽しむスタイルをクリエイトすれば人生はとても楽しい毎日になる。
2.環境を変えて楽しむ為に、まず自分の(心構えを)変える。

そんな事を考えながら走りました。

ちなみに、今日は犬にはあまり会わず。
ただ、あがたの森でベンチに座っていたパグが妙に印象的でした。


2009.08.28

朝ジョグ。

(0)  (0)

05:20出発。

前回は土曜日だったから、1週間もあいてしまった...。3日に1回の目標すらクリアできず。
心機一転を期して、ジョグ暦をブログに書く事にした。これですこしは退路が断たれるだろう、と。

惣社の交差点から朝日を眺めながら山辺中の前を東へ進む。
電線や建物や看板に直線的に切り取られても朝日に輝く雲がそれはもう、奇麗。
歩道の少ない市街地は交通量が少なくしかも明るい時じゃないと走りにくいので、
早朝のジョグはいつものコースに飽きてウワキしたい時、強烈にオススメです。

里山辺のクロネコから南へ向かう。左手の朝日、相変わらず素晴らしい。
工房方向も晴れて朝日に包まれている感じ。
ここから見上げるとモノヅクリの環境としての魅力を再認識します。
お店をひらいても、案外お客さん来て下さるかもな。

薄川に出たらそのまま八竜橋を渡り(山の辺さんのルーツの橋だ)、一気に西へ。
ここで一気に視界に飛び込む、北アルプスを眺める。
左手には上高地奥の乗鞍から、右は奥穂高あたりまでそれはもうすごい景色で、
日本のジョグロード20選に認定されています。僕が勝手に、です。

筑摩橋まで下りたらUターンして松商まで。そこから北へ向かって県の森を抜けて帰宅。

45minのジョギング。

今日は走っている最中にオンリーワンになんかならなくていいな。と思いつきました。
ただただできるだけ丁寧に、人は生きるのがいいような気がする。
10年以上薄川を走っていて、どの回も気持ちよかったけど具体的に覚えてる事なんて
ほとんどない。(覚えてることもいくつかある。)
10年経ちゃあいろんな事のほとんど忘れるワケです。
いいんだ、瞬間を丁寧に楽しんでやれば。けっこうそれだって難しいし。

今日はセミナーの講師だ...苦手です。

朝のジョグでもいろんな方にすれちがいます。
夫婦で歩いている年配の方が、夕方や夜に比べて多いみたい。結構素敵です、松本ライフ。
七里が浜なら、海でサーフィンやってるのを犬とみてる奥さん。みたいなイメージか。

それから、じつは気になっていて黄色いゴールデンを散歩している方を
探しながら走っていたが出会えず。

今日はシバイヌ、パグ、ブルドッグ、雑種とすれ違いました。

«  前へ   3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13


PAGE TOP