home > gallery > キャビネット・シェルフ・箪笥 > TANSU > -着物箪笥 > 着物箪笥

着物箪笥

2008.07 - maedaDaisaku

IMG_2531rl.jpg現代の桐箪笥。
生活の様式が変化した日本。着物の収納場所に困っていらしたお客様のご要望から、この作品は生まれました。

桐材のもつ優れた特性を活かすと同時に現代の生活スタイルや住空間を考えてデザインされた「着物箪笥」は、キャビネットのような現代の桐箪笥です。



contact-box_contact2.gif




IMG_2547_d.jpg
日々を楽しんで美しく暮らす事こそが豊かさだと私たちは考えています。
たとえば季節の花や、お気に入りの器、大切な家族の写真を飾る場所として。
低くしつらえた着物箪笥は日常を彩るとっておきの場所になるかもしれません。




IMG_2614_d.jpgかつての床の間のように日々の暮らしの中に融け込んだハレの場所を作り出せたら...。
着物箪笥は、押し入れや何度に仕舞う家具ではなく
たとえばリビングや玄関にしつらえる事ができる箪笥です。




IMG_2509_c.jpg
着物箪笥の引手は銅や銀などを用いて伝統的な金工の技法で制作してい ます。
引手の上からでも下からでも手がかかる意匠は
シンプルで、機能的。
着物箪笥全体を引き締める大切なアクセントです。

また、作品の外側にはクリやナラなど広葉樹を使って制作しています。
キャビネットのようにつかえる着物箪笥は時を経てその美しさを増していく家具なのです。



IMG_2597.jpg
着物箪笥の引出しの構には、
ドイツHettich社のスライドレールを採用。
片手でスムースに、しかも引出しの奥行すべてを引き出せる。
機能性も高く、また高気密になった現代の住宅におけるメンテナンス性も向上しています。
(伝統的な引出し構造での制作ももちろん可能です)

着物箪笥の台輪(一番下にある脚にあたる部分)にほどこされた「畳摺り」。
これは畳を痛めない為の伝統的な形状で、つまり着物箪笥は畳の上に置く事も可能なのです。
着物箪笥のディテールには、四代続く指物職人の工夫と知恵が込められています。




IMG_3488.jpg
着物箪笥は、外側や引出し内部の板はもちろん、
普段は目に見えない裏側の板にまで、無垢木材を使用。
徹底して無垢の木にこだわるのは、伝統的な制作が
自然環境や身体の健康に無害に近い事を信じているからです。

着物箪笥は、ご注文を頂いてから丁寧にひとつひとつ制作をしています。
製材から仕上まで、一貫した作品作りをすることが職人の仕事だと自負しております。
そのため、お客様のご要望を伺って、素材や大きさなど特別注文を承る事も可能です。




contact-box_contact2.gif



kimono_b.jpgオーダーメイドについて
着物箪笥はオーダーメイドにてのご注文を承っております。
お使いになる空間や収納する物などにあわせた設計、材料選びからはじまりお客様の御要望をうかがいながら御納得頂けるまでしっかりと打合せさせていただき、最短で3週間程 (設計の時間や制作状況により延びることがあります)で納品させていただきます。

材料について
主要材:木曽 産栗材など
引出材:会津桐、国産桐、赤杉など
引手:銀彩銅材、銀彩錆鉄など
※材料やサイズなど詳細はお打ち合わせの時にご希望をお聞かせください。


日常のお手入れ
日々のお手入れは乾拭き程度でかまいません。
年に数回家具用オイルをつかって頂くと
時間が経つにつれ、
美しい風情が増していきます。

これまでの制作では
「母から譲り受けた着物の収納場所にしたい」
「数は多くないけれど着物をきちんと仕舞いたい」
「出産祝いにプレゼントしたい」
「子供部屋の収納家具にしたい」
「テレビボードとしてリビングにおきたい」など、大勢の方のご要望に合わせて制作しております。



【価格
着物箪笥:引出3杯 441,000円(税込・送料別)
着物箪笥:引出6杯 651,000円(税・送料別)
※上記価格は打合せ内容により変更になる事があります。


【大きさ
 -外形寸法
 間口1,950mm × 奥行440mm × 高さ570mm
 -引出内寸
 間口880mm × 奥行370mm × 深さ83mm(1段目)・120mm(2段目)・150mm(3段目)


【送料・納品方法】
宅急便の開梱設置サービスにより
お客様には受取の日を指定を頂き立ち会って頂くのみで
お手を煩わせる事はございません。
※ヤマト運輸らくらく家財宅急便実費(2010年5月現在)
北海道:22,400円 関東・東北・中部・北陸・信越:13,800円
関西:15,300円 中国:18,600円 四国:19,700円 九州:22,400円 沖縄:41,100円


お問い合わせ 注文制作の流れ

[ 50万円〜100万円の作品 ] [ キャビネット ] [ 収納家具 ] [ ] [ 注文 ] [ 特注 ] [ 着物 ] [ 着物箪笥 ] [ 箪笥 ] [ 赤杉 ]

「キャビネット・シェルフ・箪笥」の一覧へ戻る / 「TANSU」の一覧へ戻る / 「-着物箪笥」の一覧へ戻る


PAGE TOP