home > news > 2.展覧会・イベント

2.展覧会・イベント

2011.05.24

今週末、市内「ことの葉」さんでカッティングボードを販売いたします。

DSC_0440.jpg

市内は松本のビッグイベントのひとつ
「工芸の五月」で盛り上がっています。

いよいよ締めくくりとなる今週末、
友人の花屋さん「ことの葉」さんにて
少しの数ですが、二日間限定でカッティングボードを販売することになりました。

「ことの葉」さんは
古くから花屋さんを営んでいらっしゃる友人が
近年あたらしく展開している生花販売店で
レトロな店内に美しい花がたくさんディスプレイされています。

市内は初夏のすばらしい散歩日和が続いています。
どうぞおでかけのついでに、御立ち寄りください。


>花屋 ことの葉
長野県松本市大手2丁目1-9
0263-32-8700 (花のヒラバヤシ)


2011.05.21

7月30日、NHK文化センターにてカッティングボード作り講座が開講です。

IMG_6639.jpg
photo:2011年工芸の五月・松本市教育委員会主催のm4カッティングボード作りワークショップ風景

7月30日、カッティングボードづくり講座が
NHK文化センター松本教室において開講されます。


先日御好評いただきました工芸の五月でのワークショップに続き
信州の木の一枚板をつかって
自分だけのカッティングボードを
素朴な技法で、丁寧に作る講座となります。


フランスパンを切るためのカッティングボードが欲しい。
手製のビスケットをのせるトレーとして使えるカッティングボードが作りたい。
野沢菜を切って食卓にだす、信州ならではのカッティングボードを使いたい。

などなど、当日いろいろなオリジナルのカッティングボードをつくる
お手伝いができればと思います。



IMG_6644.jpg
photo:2011年工芸の五月・松本市教育委員会主催のm4カッティングボード作りワークショップ風景


_________________________________________________________

【講座名】
NHK文化センター松本教室 7月講座
信州の木の一枚板でつくるカッティングボード

【日時】
7月30日(土)、午前クラス10時から12時、午後クラス1時30分から3時30分

【場所】
NHK文化センター松本教室
1階ギャラリー

【講座内容】
信州の木の一枚板でカッティングボードを作るワークショップです。
樹種による性質の違いなどを学びながら材料を選び、
持ち手の形を作り、胡桃の粉で磨いて仕上げます。

【講師】
前田木藝工房四代目・アトリエ エムフォオ代表取締役
工芸家 前田大作

【定員】
午前クラス、午後クラス各5〜6名

【料金】
文化センター会員・一般とも 1900円プラス教材費2000円。合計3900円

【申込方法】
NHK文化センター松本教室
0263-35-0220
お電話にて予約をしてください。

※6月4日より受付開始となります


_________________________________________________________

詳しくは6月4日の新聞折り込みチラシにて御確認ください。


[ m4のワークショップ ]

2011.05.09

工芸の五月のワークショップが無事に終了しました。

IMG_6641.jpg

無事に工芸の五月のワークショップ、
m4のカッティングボード作りが終了いたしました。

2時間のワークショップの終わりには
会場の男の子から「先生、来年もやるの?」
と前田大作に声をかけていただくひとこまも。

他にも多くの方から
「木を選ぶのが楽しかった。」
「自分で作ったカッティングボードを使うのがたのしみです。」
と感想をたくさんいただきました。

参加してくださったみなさまにとって
有意義なワークショップであったことを願っています。

あらためまして、
参加してくださった皆さま、
またワークショップを運営してくださった
工芸の五月企画室のSさま、松本市教育委員会教育部生涯学習課のTさま
本当にありがとうございました。

[ m4のワークショップ ] [ 工芸の五月 ]

2011.05.07

今日は14時からMウイングにて、工芸の五月のワークショップです。

IMG_8379.jpg

テーブルウェアとしても使えるところや
一枚板をつかったなんとも愛らしい雰囲気が人気の
m4のカッティングボード。

本日、工芸の五月のイベントとして
工芸の五月企画室、松本市生涯学習課による
m4のカッティングボード作りのワークショップが開催されます。

講師は前田大作。アシスタントに弟子の河野さんと藤原さん。
おおよそ、次のような工程を体験していただき
どのような考え方で、作り方でできあがるのかを
感じて頂こうと思っています。


_____________________________________________________

【アトリエm4のカッティングボードをつくるワークショップ概要】
IMG_5285_2.jpg

1.工程の説明

2.樹種を選ぶ(本日は下記より)
・ケヤキ
・カラマツ
・ニセアカシア
・ヒノキ
・クリ
・クルミ
・キリ
・スギ
・ミズメザクラ


3.墨付け
持ち手の形を板に描きます。

4.切り出し
鋸により持ち手を切り出します。


5.外形の面取り
切り出した形をヤスリで面取り仕上します。

6.持ち手に孔あけとその面取り。
位置決めをして、フックなどにかけるための孔あけをします。

7.胡桃の粉による磨き仕上げ。
胡桃の粉を布につつんで木を磨いて仕上げます。

_____________________________________________________



ワークショップは概ね2時間を予定していますが
主催者さまの意向で若干の延長は可能だということですので
じっくりと、自分だけのカッティングボードをお作り頂く機会になると思います。

※尚、今回のワークショップは既に定員となっておりますが
7月30日にはまた別の場所でm4のカッティングボードワークショップを開催予定です。

※7月30日のワークショップの詳細については
また後日このサイトにてご案内申し上げます。





atelier_m4をフォローしましょう >m4公式twitter



[ m4のワークショップ ]

2011.04.25

カッティングボードのワークショップのお申し込み状況について

IMG_6593.jpg

23日10時から申込受付が始まりました
カッティングボードのワークショップ。

たいへんありがたいことに、開始1時間程で定員となりました。
申込いただきました皆様、本当にありがとうございました!

ワークショプは5月7日です。
現在工房では、つかっていただく材料などの準備を進めています。

>工芸の五月企画室によるワークショップの詳細
>工芸の五月のサイト内の紹介記事



[ m4のワークショップ ]

«  前へ   5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15   


PAGE TOP