home > news

news

2014.03.17

オンラインショップをリニューアルしました!


onlinetop.jpg

online shopをリニューアルしました!

ショップページの雰囲気が変わり、アイテムがより見やすく、より簡単なステップでお求めいただけるようになりました。
さらに、ご要望の多かったクレジットカードでのお支払いも可能になりました!
ぜひ、お立ち寄りください!


オンラインショップはこちらからどうぞ> http://atelier-m4-onlineshop.com




2014.02.04

長野県創業支援センターの支援を、来年度からも継続していただけることになりました。

IMG_9892.jpg

m4設立時から継続しているモットーがあります。

木材は、人間が自分で生産することができる資源だ!という事を訴えること。
職人が職人らしく働くことができるチームをつくること。

木の魅力を伝えたり、手仕事の魅力を伝えるということは
いろんな方が僕たちよりも上手になさっているので、
いまさら駆け出しの僕らが言えるようなこともないのかもしれません。

けれど、国産の、地元産の木材を
多少難ありでもそれを乗り越えて使う事が大事だという事や

ちゃんとした生活基盤があるなかで、月給で、保険にもはいって、
休日も定時もはっきりしている職人が
働く喜びを日々実感しながら、慎ましくあっても心豊かに生きていける事を理想に
頑張っていきたいと願うことは、すごく大切だと感じました。

最近では県産材利用の事では地元の方、行政の方、興味をもってくださっています。
大変ありがたいことです。



「長野県を日本一創業しやすい県にする。」
阿部守一知事が掲げる目標のひとつです。

他の地域の事は不勉強ですが、
長野県には様々な新規事業の創業を強く支援していて
アトリエm4も3年前に審査を経て、創業支援をしていただいています。
さらにこの度は、さらに2年間の支援期間の延長を認めていただきました。

私たちが受けている支援は
松本市の創業支援センターにて開発室を貸与して頂くことと
技術的、会社運営的な指導、アドバイスを受ける事です。

カラマツ材への塗装技術などについては
大きな知識と方針を得る事ができましたし、
3Dスキャナや3Dプリンター、各種計測機械、実験装置などが整った設備にて
最先端の技術に触れる事も可能です。

大変ありがたい事だと感謝しながら
本来であれば、速やかに支援不要の事業へとしなければならないという
反省をしつつ、残りの支援期間の活動を進めたいとおもっています。


写真は、今年導入されたレーザー彫刻機の説明を受けているところ。
昨今では目新しい技術というよりも、活用すべき身近な装置というものだからこそ
木工の新しい可能性を探るために気軽に利用できるということが
本当にありがたいと感じました。
(装置の利用は一般の方にも開放されています。また、規定の料金がかかります。)


長野県創業支援センター
http://www.gitc.pref.nagano.lg.jp/sougyou/
































2014.01.06

いよいよ新しい1年が始まりました。今年も木の魅力を私たちなりの家具にしていきたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

IMG_5916web.jpg

あけましておめでとうございます。
m4は本日より本格的に仕事を始めます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2013年は老舗旅館のダイニングルームや
新規オープンする蕎麦屋さんの家具など
いくつかの飲食空間に関わらせて頂きました。
木の魅力を存分に発揮しながら、
時代の流れのなかで、なにか新鮮な魅力もなければいけないと考え
設計や制作において、様々な検討をして励んだことが思い出されます。

また同時に、手触りや経年変化といった使う方にとっての(個人的な)魅力はもちろん
木材という素材が次世代にとって大きな魅力と意義があるという気持ちも強くあり
地元の木材を用いた制作にもここ数年来と同様に取り組んだ一年でした。

本年はこれまで通りに注文制作をさせていただきながら
わたしたちのオリジナルにも力を注いでいきたいとおもいます。

みなさまにとって2014年が素晴らしい一年になりますよう
心からお祈り申し上げます!









2013.12.30

本日、m4は仕事納めです。1年間本当にありがとうございました。みなさま、良いお年をお迎えください。

IMG_5926.jpg
 bed(order made | semi double) 168cm*230cm h450 2013

今年も一年、おかげさまで無事に過ごす事が出来ました。
4月から新しいスタッフとともに制作に励んだ時間、
大勢の方に支えて頂きましたこと心から御礼申し上げます。

本日の納品を終えて、m4の年内の仕事は終了です。
新年は1月6日から仕事を始めます。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

m4 前田大作



2013.12.02

12月となりました。年内残りの一ヶ月も、日々大切に制作を進めて参りたいと思います。キッチンのタオルハンガーを作らせて頂きました!

IMG_5801.jpg

いよいよ2013年ものこり1ヶ月となりました。
12月の初めの月曜日、今週もどうぞ宜しくお願いいたします。

先日、ケヤキ材で制作したキッチンに
追加でご注文いただいたタオルハンガーを制作して取付けさせていただきました。
市販のタオルハンガーをご用意なさっていたのですが
納品時に、わたしどもでデザインをさせて頂く事になりました。

キッチンワークトップは専門の方にデザインをお伝えして制作していただいていますが
それにあわせてタオルハンガーもステンレスをマット仕上げで作っています。
鉄に比べて強度が強く、シンプルで細いラインを作る事が可能です。
水はねや錆について検討し、その時に応じた素材を選ぶ事も
やはり大事な事だと考えていますが、
常にリサイクルのしやすさなどを考えた作り方を大切にしたいものです。

無垢のケヤキ材とステンレスのマットな質感。
さらには左官職人さんに依頼した塗り壁部分のコントラストが
それぞれに適した素材と仕上げであるように願って形になっていることを
楽しんでいただければと思っています。





«  前へ   1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11   


PAGE TOP